2011/12/22

ターミネーター 「I’ll be back!」

ジェームス・キャメロン監督の「ターミネーター」を観たのは、大学に入った頃だったと思います。映画館でこれを観たときはほんとにはまりました・・・もともとサイボーグ系が大好きでしたから、子供の頃TVでみた「600万ドルの男」とか、「バイオニック・ジェミー」なんかよかったですね~。
ターミネーターの圧倒的な強さに追い詰められるサラ・コナー。反撃が成功しこれで倒したか?と思いきや、まだ生きているとわかったときの主人公の絶望感・・・果たしてサラ・コナーは逃げ切れるのか・・・

ターミネーターを演じたのは、「コナン・ザ・グレート」でその肉体美を披露したアーノルド・シュワルツェネッガー。未来から来た人間型の暗殺ロボットは、まさにはまり役で、一躍ハリウッドスターの仲間入りとなりました。
「I’ll be back!」 という決めゼリフもはやりましたね。これが似合うのは、今でもまたこの先もシュワルツェネッガーしかいないでしょう。
これぞまさにSF映画のおもしろさ満載という感じですが、以外にも低予算でつくられたにもかかわらず、監督のセンスで傑作となった作品です。

公開当時、エンドロールで監督のジェームズ・キャメロンという名前を知り、これはすごい人がでてきたなぁと思ったものでした。この日から彼は僕のもっとも好きな監督のひとりとなり、これ以降キャメロンの作品はすべて観ています。
「エイリアン2」 「ターミネーター2」 「アビス」 「タイタニック」 「アバター」など、みなさんもよくご存知の作品ばかりだと思います。

まさに期待を裏切らない天才ですね。

0 件のコメント: