2011/12/29

サム・ライミがこんな映画を撮っていた

80年代始めにカルト的な人気となった
「死霊のはらわた」、で衝撃的なデビューを飾ったサム・ライミ監督。
斬新なカメラワークと、B級ホラー感たっぷりのつくり
ちょっとおバカな感じさえもただよう
ノンストップ・ジェットコースター的・スプラッター・ホラー(?)でした。

デビュー当時から独特な色彩感覚が特徴で
90年代に撮られたちょっと暗~いヒーロー(その名も「ダークマン」)も
そんなダークでカラフルな雰囲気が印象的な映画でした。
後にその斬新な映像がうけてか、スパイダーマンの監督となりましたが
その前に撮られた作品がこの「シンプルプラン」だったのです。

裕福ではないけど田舎町でまじめに仕事をしもうすぐ子供も生まれるという幸せな暮らし。兄と友人の3人でたまたま見つけた訳ありの大金。予想外の展開に自分を正当化しながらも次々と泥沼へはまっていく男・・・。
ジャンルでいえばホラーではなくサスペンス系といったところでしょうか。たまたまBSで撮ってあったものを、内容も知らないまま見はじめたのですがどんどんと引き込まれてしまいました。

最後に監督がサム・ライミだとわかり、そのことにビックリ。
サム・ライミ=「死霊のはらわた」 =ノンスト・ジェット・スプ・ホラ
という図式しか頭にないものですから、こんな(いい意味で)地味~な
映画を撮っていたとは夢にも思いませんでした。
ちなみに男の女房役は、「アサシン」で美しい殺し屋を演じたブリジット・フォンダ。
久々という感じでしたがやっぱりきれーでしたね~。

0 件のコメント: