2006/12/31

「しあわせってなあに?」

あなたにとって「しあわせ」とはなんですか?
そして今、「しあわせ」ですか?
単純だけどすごく難しい質問ですね。

そもそも人はどんなときにしあわせを感じるのでしょう。
趣味に没頭している瞬間?
家族と過ごす平凡なひととき?
おいしいものを食べているとき?・・・
しあわせを感じる瞬間はひとそれぞれでしょうね。

生きていれば、うれしいことや悲しいことがあります。
ちょっとした悩みから自分ではどうしようもない深刻な悩みまで、
いろんな出来事に遭遇するはずです。
自分はなぜ、なんのために生きているの・・・
なんてちょっと考え込んだりすることもあるかもしれません。
他の動物たちよりも、ちょっとだけ良くまわる「脳ミソ」を持ってしまったばっかりに、
いろんなことを気にしながら、
そして悩みながら日々を過ごしていくわけです。

なんだかんだ言っても、
とりあえず今、なんとかやっている状態・・・
これはやっぱりしあわせでしょう!

だから
「今、しあわせだということに気付くこと・・・」
これが一番の「しあわせ」。
最近そう思うようになりました。
・・・というより気付いたと言った方がいいかな。

ちょっと夢がなさすぎでしょうか。
向上心ゼロ!なんて言わないでください。
もちろん向上心はあります。出世欲はないかもしれませんが(笑)




命あるもの、いつどうなるかなんて誰にもわかりません。
日々、自分が不幸だと思いながら生きるより、
しあわせだと思って前向きに生きるほうがよくないですか?!
そう思えばもうちょっとがんばれるかもしれません。

しあわせを語るとき、誰しもその前提条件があるはずです。
「その条件をクリアしていればしあわせ!」というものです。
たいていの人は現在や過去に置かれていた状態が基準になるでしょう。
(未来を基準にすることはできませんから。)
だから「どん底」を経験した人は、そのありがたみがよくわかるんだと思います。
平凡であることのありがたみが。

そうやって考えてみると、人間が感じる「しあわせ」のバランスはとても大切ですね。
今、なにか悩み事があっても、
謙虚な気持ちになって、小さな喜びを「しあわせ」
と感じることができるようになると、結構気が楽になるかもしれません。
私はそうやって自分の気持ちをコントロールすることがあります。
逆にいえばその程度の悩みなんでしょうね・・・
たいした悩みではないんです。
ああ気分がスッキリした!っと

・・・プラス思考って大事ですね!・・・???

0 件のコメント: