2006/12/31

「犬の十戒」

先日、新聞に『犬の十戒』という作者不明の文章が紹介されていました。
動物を飼っている人、これから飼いたいと思っている人にぜひ読んでもらいたい文章です。

************************************
1 わたしの一生は10年から15年くらいしかありません。ほんの少しでもあなたと離れていることは、とてもつらいのです。

2 あなたがわたしに望むことを理解できるようになるまで、わたしに時間をください。

3 あなたから信頼されること、それがわたしにとって一番の幸せです。

4 長時間しかったり、罰として閉じこめたりしないでください。あなたには仕事や楽しみがあり、友達もいるでしょう。私にはあなただけなのです。

5 ときどきわたしに話し掛けてください。言葉はわからなくても、話し掛けてくれるあなたの声を理解しています。

6 あなたがわたしをどんなふうに扱っているか、気付いてください。わたしはそれを決して忘れません。

7 私をたたく前に思いだしてください。わたしはあなたの手の骨をかみ砕ける歯を持っていることを。それでもあなたをかむことはしないと決めているのだということを。

8 言うことを聞かない、頑固だ、怠け者だとわたしをしかる前に何かそうなる理由がないか、とあなた自身考えて見てください。食事をきちんともらっていなかったり、日差しの照りつける外に長い時間置いておかれたりしたのかもしれません。年をとって心臓が弱っているのかもしれません。

9 わたしが年をとっても面倒をみてください。あなたも同じように年をとるのです。

10 最後の旅立ちのときもそばにいてください。『見ているのがつらい』とか、『わたしのいないところで逝かせてあげて』なんて決して言わないでください。あなたがそばにいてくれるだけで、どんなことでも穏やかに受け入れられるのです。
忘れないでください、あなたを愛していることを・・・。
************************************

これを読んだ瞬間、なぜだかじ~んときてしまいました。言葉ではうまく表現できないのですが、動物たちの立場に立ってみると、人間の何げない言動が彼らにはどう映っているのだろう・・・と考えさせられてしまいました(わたしも反省すること多数・・・)。そして、人間の子育てにも通ずる部分があるなぁと感じました。(もちろん甘やかすのとは違う意味で愛情を掛けるということです。)

人間も動物もおんなじなんですよねぇ・・・。 だから家族になれるんだろうなぁ・・・。

0 件のコメント: