2012/01/03

MINI House Project 2.キーワードを探そう

これからの日本の住宅は、大きければよいというものではありません。
適当な大きさと、バランスのよいお金の掛け方が大切です。

「適当」という言葉はあまり良い意味で使われることがありませんが、
「全てを考慮したバランスのよい程度」、というほうの意味です。
「いい加減」という言葉も同様ですが、決して無責任という意味ではなく
「丁度よい」という意味でとらえると、とてもいい響きだと思います。
なにせ「いい」 「加減」なのですから。(?)
(座右の銘にしたいのですが誤解されそう)











さて、これから<MINIハウス>を考えていくにあたり
これに何を求めるか整理してみます。

前回述べたようにこの住宅では
シンプルで、無駄をなくし、それでいて機能的、そして心地よい。
そんなことを具体的に表現したいと思います。

それを実現するために、まずはテーマとなるキーワードをいくつか挙げてみましょう。

・東西の壁(夏の太陽、冬の太陽)
・太陽光発電を載せるなら
・カタチとしての省エネルギー(表面積を小さく)
・正しい断熱気密(CMにだまされてる?)
・風との付き合い方(夏の風、冬の風)
・暖房と給湯でお得な機器はあるのか?
・地球への負荷は小さく、地域への貢献は大きく
・地盤の沈下量を予測する
・シックハウスの元を断つ
・暮らしやすい間取りとは
・進化するネット環境
・かっこよさは自己表現のひとつ

これからこんな感じでブログを書いていこうと思っています。
(あらかじめ宣言しておかないと、なかなか完成しないでしょうから・・)

0 件のコメント: